2011年12月7日水曜日

ロベールのC++入門講座



楽天

迷いに迷ってついにローベルのC++入門講座を買ってみた。
値段が3990円で946ページ。
枕並みに厚いやつ。

中身はどうかというと、むむっ、かなり使える。
普段はpythonでプログラミングしているのだが、pythonだと考える必要のないメモリ周りの話が詳しい。


C++ 多機能で全体を詳細に把握するのは大変ですが、
ロベールのC++入門講座だと最初から最後までわかりやすい。
こんな本はないだろう。


プログラミング初心者には本が厚すぎるのでつらいですが、
中級者でC++から離れていた人には思い出すのに最適です。
ぱらぱらと暇があるときに読むのがおすすめです。

コピーコンストラクタの動き、多重継承、関数テンプレート、クラステンプレート、演算子のオーバーロードなど理解が怪しい部分もきっちり学ぶことができました。

ただ当たり前ですが、読み終わるのに時間がかかります。
それでも、最初から最後まで読了できてしまうのだから、筆者のセンスに脱帽です。
プログラミングが好きな人にとってはとてもいい本だと思います。

enjoy programing!

このエントリーをはてなブックマークに追加



0 件のコメント :

コメントを投稿